娯楽処 まりん

神奈川県横浜市に住んでいるまりん一家です。愛犬まりんを連れてアチコチに出没し、お散歩しています。その他まりんママの趣味の世界もチラリと載せることも・・・♪見て下さいネ



スポンサー広告 |

ホウレンソウ植えたよ

ようやく朝・晩が涼しくなってきましたね

秋の気配が・・・
ほんとーーーーーーーに 今年の夏は暑かった!

水やりと 洗濯物を干す以外には ベランダに出たくなかった夏

ようやく そんな私もプランターに何を植えようかしら?と 重い腰をあげました(笑)

今年は 『 ホウレンソウの種 』でも蒔きましょう


ホウレンソウ

100914beranda1

ホウレンソウは初めてのチャレンジです
調べてみると、 酸性に弱いと書いてありました
土に少し石灰を混ぜて プランターの7分目まで土を用意

100914beranda2

↑ 赤いのが ホウレンソウの種

   わかる?

3日後 芽が出てきたよ ( 早い! )

100914beranda3


行儀よく蒔いた種は 行儀よく並んだ芽になりました(^u^)

100914beranda4

これからが 目を離せない
大きくなっていくにしたがって、 間引きします

間引きしたホウレンソウも もちろん食べますよ~ヽ(^o^)丿

『 ニラ その後 』

このあいだ 花が咲きました

100914beranda5

可愛いでしょう?

100914beranda6

 葉っぱがいつの間にか ボウボウと茂ってきたので

・・・・・・・・・遠慮なく 刈り取り

100914beranda7

まりん 「 ニラ臭いじょ~~~~!! 」

ニラ・玉子のお味噌汁にして 食べてしまいました~~~~( 笑 )

ニラは 宿根ですし、雑草のようにすぐに伸びて 次から次へと食べれます
ガーデニング初心者の私から 大きな声で・・・

「 おすすめで~~~~す!」  


     ******* おまけ *******


 
きょう まりんの病院に行きました

もう来なくていいですよ~♪( 1ヶ月後に一応診せて下さいとのコト ) 

やったーーーー!!(事情をご存知ない方へ=8月に足の指に肥満細胞腫が出来て治療しました)

いつも まりんを心配してくださっていた皆さん 
ご心配をおかけしました
(^u^) ★ どうもありがとうゴザイマシタ ★ 


    ******* おしまい ****** 
未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |

カラー外したよ♪

病院に通い始めてから1カ月以上
ず~~~~~~~~っとシャンプーしてなかったので・・・・

なんだか臭い!!

しょうがないよね(*^_^*)

手術してエリザベスカラーを付けてから、口の周りやカラーを水拭きしてはいたけれど

やっぱり汚れはついているでしょう


今朝 病院に行きました

すこ~しほんのり赤らんだ部分がぽちっとあるから まだお薬は出ています

獣医さん「もうカラーは取っていいでしょう、シャンプーもしていいですよ」

やったーーーーー!!!

100906marin1

まりん「 早くぅ~ 早く取ってだじょ~~~~ぉぉおお! 」

はい♪ はい♪ (*^_^*)

100906marin2

まりん「 ひょひょひょ~~~!! 嬉しいじょ~~~~!! 」

比較的キレイな道なら 少しずつ外で散歩させてもいいそうです (よかったね)


    ****** おまけ *******


( こちらは 数日前の出来事です )


このあいだ パパのお友達から鮎をいただきました(川で釣ったそうです)

すごい! 大きいな!

100906ayu1

パパのリクエストで 鮎の一夜干し

鮎を三枚におろして 3%の塩水に30分漬けて

100906ayu2

水気をよく拭き取り一夜干し・・・・一夜干し???

う~~~~~~~ん・・・・・・・・

ベランダは酷暑 ! 無風 ! → 腐りそう・・・・

・・・という訳で・・・

100906ayu3

チャチャーーーーン!!!

100906ayu4

扇風機の風を当てて6時間

こんがり焼いて できあがり~~~ヽ(^o^)丿
まりんにも 塩水に漬けてない、小さいのをあげようね

100906ayu5

はい どうぞ~♪

100906ayu6

まりん 「 いただきますだじょ~♪ 」



      ******* おしまい *******
未分類 | コメント:10 | トラックバック:0 |
| HOME |
