娯楽処 まりん

神奈川県横浜市に住んでいるまりん一家です。愛犬まりんを連れてアチコチに出没し、お散歩しています。その他まりんママの趣味の世界もチラリと載せることも・・・♪見て下さいネ

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

2本抜きました!

今日 まりんは 麻酔をかけての歯石取り でした

先週 麻酔をしても大丈夫かどうか、血液検査・レントゲン・内診をした
全て健康 大丈夫です

前日 午後10時以降は何も食べさせないでくださいとのこと
いつもなら朝 パパの会社を見送ったアトに朝ご飯のハズ

まりん「 なんで朝ご飯くれないの? 」
ご飯皿の前でお座りするまりん

まりん「 ママ! ごはん! ごはんだじょ~!! 」
ごめんよ きょうは朝ごはん抜きなのよ~~~~~~~~

予約時間に病院へ ( お迎え 夕方6時)

家に帰って まりんのいない一時の生活
洗面所に行っても ベランダに出ても まりんが後ろからついて来ない
変なカンジ~~


夕方 娘と一緒にお迎え
シッポを振り振り 
まりん「 ダッコ! ママ!ダッコ!! どこ行ってたんだじょ!」
 
よかった(*^_^*) とっても元気
物凄い ハシャぎよう
先生 「 麻酔したアトは大抵ダルそうにしてるんですがね~・笑」

結局 下前歯の真ん中2本を抜歯でした
ああ・・・やっぱり手遅れだったのね

今夜からは どんなにイヤがってもとことん歯磨きするわよ!

助手席の娘にダッコされて満足そうな様子
晩ご飯もガツガツ食べて・・・ さあ! 歯磨き!
100316marin1
まりん 「 え~? もう磨くの? 」

歯ブラシでいつもより長くゴシゴシできた(いつもは 少ししかできない)
そのアト綿の布巾でフキフキ(これはいつも やらせてくれる)
指先で歯ぐきのマッサージ(今日からはじめました)

ふ~~~~~~~~~~ぅ
がんばったー★

ワンコの皆さん
イヤがらずに ちゃ~~~んと歯を磨かないと
歯垢がつく→ 歯石がたまる→ 歯がグラグラ→ 抜歯になりますヨ

100316marin2
まりん 「 もう コリゴリだじょ~~~! 」

スポンサーサイト

未分類 | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<やっとできた~! | HOME | 珈琲屋さん開店!>>

この記事のコメント

こんばんは♪
昨日、まりんちゃんは全身麻酔で歯石取りだったのですね。
その上、2本は抜歯されてしまったようですね(泣)。
まりんちゃん、とっても頑張りましたね。
これからは、ちゃんと歯磨きして、これ以上抜歯しないですむと良いですね。

リッキーは相変わらず、歯磨きをさせてくれません(泣)。
既に残っている歯の方が少ないですが・・・。
2010-03-17 Wed 21:18 | URL | マルリッキー #z8Ev11P6[ 編集]
まりんちゃんお疲れでした。
元気そうで良かった♪
2本抜歯になってしまったのね^^;
歯は大事だから怒らないでちゃんと歯磨きしてもらってね。
麻酔をかけるのももういやだものね!!
2010-03-17 Wed 23:40 | URL | ☆ちこママ☆ #z8Ev11P6[ 編集]
まりんちゃん、歯石取り、頑張ったね!!
麻酔をして病院にお願いしている間はまりんママさんも心配だったでしょ。お疲れ様でした。
そっかぁ・・・抜歯もしてきたのね。
これからはピカピカの歯を保つ為にも歯磨き頑張らなくちゃだね!
うちもなるべくするようにしているんだけど
口がちっちゃいから奥歯が難しのよね~。
この間、小型犬用歯ブラシっていうのを買ってみたんだけどブラシ部分がちっちゃすぎて
ちゃんと磨けてるんだかどうかよく分からないし・・・。
今度、まりんちゃんに歯磨きのお手本を実演お願いしちゃおっかな~♪
2010-03-17 Wed 23:46 | URL | コロンママ #-[ 編集]
まりんちゃん、歯石取りに頑張ったんですね
それも、2本も抜歯で…
人で言う歯槽膿漏って事なのかな

みるくも1~2歳の時にチャレンジしたけど
指を噛まれて大騒ぎになって
未だ、口内は進入禁止(>_<)
どうしても上手く出来ないのでガムに頼っています
こんな事では、多分いけないんだよね
反省です
今度、はみがきの方法を教えて下さい
2010-03-19 Fri 01:31 | URL | まごちゃ #-[ 編集]
おはようございま~す
2本でした
こんなことなら麻酔を怖がっていないで、早く決断すればよかったです

ふんぎりがついたのは、なんとリッキーちゃんが歯石取りに行って抜歯もあったっていうブログを読んだからなんですヨ~~ヽ(^o^)丿

決断してから検査が一週間後、手術がまたまた一週間後でその待つ間が長くて長くて・・・
「芸能人は歯が命」ってCMがあったけど、ワンコも歯は大事~~~~~って反省でした(*^_^*)
2010-03-19 Fri 08:16 | URL | まりんママ #wYPxgYvM[ 編集]
おはようございま~す
ふふふふ・・・・(*^_^*)
相変わらず歯磨きにまりんはまだまだ怒っていますヨ

格闘しているワケじゃないけれど、なんだか私とまりんの戦いです
いつか、まりんの根負け~~~ってなればイイけれど(笑)
もうすぐ狂犬病の予防接種
いまどきのワンコは忙しいね~ヽ(^o^)丿
2010-03-19 Fri 08:53 | URL | まりんママ #wYPxgYvM[ 編集]
おはようございま~す
夕方6時のお迎え時間まで、家で待機だったの

まりんをお留守番にして私が出かけるのと違って・・・
まりんがいない家のなかって変!!!

歯磨きのお手本?
まりん「こんなふうに頭をぶんぶん振るんだじょ~」
ブルン♪ ブルン♪ ブルン♪

3年前よりはず~~~っとブラシを歯に当てられるようになったんだけどね~
まだまだ「磨く」までいってないかんじ

でも!頑張るもんね~~~~!!!
2010-03-19 Fri 09:01 | URL | まりんママ #wYPxgYvM[ 編集]
おはようございま~す
みるくちゃんもですか?
まりんも最初はそうだったんです
グリニーズやガムを与えて時々歯を拭く努力をする

そうしたら口臭が・・・・それが3歳半だったかな?
病院で歯垢を取ってもらって♪

そこからまず歯ブラシに慣れさせるのが1年間
瞬間的にでもゴシゴシできたら誉め誉めで1年間

まだまだ布拭きしかさせてもらえず・・でも少しはゴシゴシできるようになったぞ~ってなったころには歯垢も歯石になってて、しかもベッタリ歯の隙間を埋めている・・・それが現在でした(笑)

まりんはオモチャとかカミカミするほうではないので、私が頑張らねばすぐに歯垢がついちゃんです

抜歯!これで再度私は本気モードにスイッチオン!
頑張るぞーーーーーーー!!!ヽ(^o^)丿
2010-03-19 Fri 09:16 | URL | まりんママ #wYPxgYvM[ 編集]
こんばんは!
まりんちゃん、偉かったですね。
それに まりんママさんもちゃんと歯磨きしてるなんて凄いワァ~。
やらなきゃってわかっていても
抵抗されるので もう諦めちゃっていました。
もともと口が小さくて 歯がきちんとはえてないの。
なおさら歯は大切にしなくちゃね。
歯磨きがんばってみよ~~っと。
2010-03-22 Mon 22:26 | URL | Marian #-[ 編集]
Marianさん♪こんばんワン
そうなんですよネ
お口も小さいしとっても嫌がるので、2歳の頃はグリニーズやガムを与えてあきらめていたんです

そうしたら歯垢がついてしまって・・・
お医者さまにとってもらってから、心機一転してがんばっていたんですが、やっぱりなかなか磨けなくて歯石になってしまいました(泣)

私も真剣に頑張るし、まりんも真剣に抵抗する・・
いつの日か根負けしてくれないかな~
まりん「 負けないじょ~~~!!」

Marianさんもがんばれ~~~★(*^_^*)

2010-03-22 Mon 23:29 | URL | まりんママ #wYPxgYvM[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
