娯楽処 まりん

神奈川県横浜市に住んでいるまりん一家です。愛犬まりんを連れてアチコチに出没し、お散歩しています。その他まりんママの趣味の世界もチラリと載せることも・・・♪見て下さいネ

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ホウレンソウ植えたよ

ようやく朝・晩が涼しくなってきましたね

秋の気配が・・・
ほんとーーーーーーーに 今年の夏は暑かった!

水やりと 洗濯物を干す以外には ベランダに出たくなかった夏

ようやく そんな私もプランターに何を植えようかしら?と 重い腰をあげました(笑)

今年は 『 ホウレンソウの種 』でも蒔きましょう


ホウレンソウ

100914beranda1

ホウレンソウは初めてのチャレンジです
調べてみると、 酸性に弱いと書いてありました
土に少し石灰を混ぜて プランターの7分目まで土を用意

100914beranda2

↑ 赤いのが ホウレンソウの種

   わかる?

3日後 芽が出てきたよ ( 早い! )

100914beranda3


行儀よく蒔いた種は 行儀よく並んだ芽になりました(^u^)

100914beranda4

これからが 目を離せない
大きくなっていくにしたがって、 間引きします

間引きしたホウレンソウも もちろん食べますよ~ヽ(^o^)丿

『 ニラ その後 』

このあいだ 花が咲きました

100914beranda5

可愛いでしょう?

100914beranda6

 葉っぱがいつの間にか ボウボウと茂ってきたので

・・・・・・・・・遠慮なく 刈り取り

100914beranda7

まりん 「 ニラ臭いじょ~~~~!! 」

ニラ・玉子のお味噌汁にして 食べてしまいました~~~~( 笑 )

ニラは 宿根ですし、雑草のようにすぐに伸びて 次から次へと食べれます
ガーデニング初心者の私から 大きな声で・・・

「 おすすめで~~~~す!」  


     ******* おまけ *******


 
きょう まりんの病院に行きました

もう来なくていいですよ~♪( 1ヶ月後に一応診せて下さいとのコト ) 

やったーーーー!!(事情をご存知ない方へ=8月に足の指に肥満細胞腫が出来て治療しました)

いつも まりんを心配してくださっていた皆さん 
ご心配をおかけしました
(^u^) ★ どうもありがとうゴザイマシタ ★ 


    ******* おしまい ****** 
スポンサーサイト

未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<サウンド・オブ・ミュージック♪ | HOME | カラー外したよ♪>>

この記事のコメント

こんばんは♪
つい先日撒いたほうれん草は、もう芽が出たのですね♪
3日で芽が出るなんて早いですね♪
これからが楽しみですね。
ニラの花も可愛らしいですよね♪
ミニトマトを早く抜いて、我が家もどちらかを植えようかなぁ♪
ニラかほうれん草か、迷う所ですね(笑)。

まりんちゃん、手術後も順調みたいで良かったですね♪
2010-09-14 Tue 22:15 | URL | マルリッキー #z8Ev11P6[ 編集]
おっはようございま~す(^O^)/

あっ やる気満々ですね?(笑)
ニラでしたら・・・

私の持ってる本「コンテナでできるはじめての野菜づくり」新星出版社によると・・・

種まきは3~5月に蒔きます
株や芽が出た苗なら 9~10月に植え付けと書いてあります

あれれ?秋蒔いた友達もいたけどね~♪
発芽適温が15~25℃だから大丈夫ったのね

草丈が20センチ以上になったら収穫します
1年目は余り多く収穫せずに、株を充実させましょう
・・・って書いてありました(^u^)
2010-09-15 Wed 06:56 | URL | まりんママ #wYPxgYvM[ 編集]
発芽も早く、きれいに芽が揃ったね
ほうれん草は初めてだったんだね
ウフフ~楽しみだね
我が家はハウスに蒔くのが多いけど
春一番から秋遅くまで
年に3~4回ほど蒔いて収穫してるよ♪

ニラのお花もきれい(^-^)
食べてお花も楽しめる
来年も楽しみだね♪

まりんちゃん
良かったね
完治かな
おめでとう♪

ちこは14日にクリニックに行ってきたよ。
まだ蛋白が少し低いのでフードで調整してるの。
血糖値は順調だよん♪



2010-09-17 Fri 07:30 | URL | ☆ちこママ☆ #z8Ev11P6[ 編集]
ちこママさん♪こんばんワン
芽が出ましたーーーーーーー!!!ヽ(^o^)丿

ホウレンソウは発芽率が良いですネ
ニッコニコです

このマイブームのお陰で、だんだんお花の鉢が減って、野菜のプランターが増えてきたような・・・(笑)

ニラっていいですネ~♪
放っておいてもニョキニョキとすぎに伸びる、私のような初心者にはありがたや~♪ありがたや~♪です。

ちこちゃんも健康状態が安定したようで、なによりです
まりんも元気に歩いてます♪
左後ろ足だけ、まだ毛が2mmくらいしか伸びてない
丸裸な後ろ足だけが、手術を思い出させます
早く伸びてね~~~♪
2010-09-18 Sat 18:23 | URL | まりんママ #wYPxgYvM[ 編集]
まりんママさんはお野菜に凝ってお出でですのネ~
一頃はNHKの「趣味に園芸」でもたまに扱うだけでしたが、最近ではお花とは別に「野菜の時間」とした番組が出来たくらいですから、最近では多くの方がお野菜作りに挑戦されるのですネ~

まりんママさんもほうれん草の種蒔きをされて、今頃は若芽を間引いては召し上がっているのではないかしら?

韮の花は花韮と似ていて美しいですネ~

まりんちゃん、すっかり治って本当に良かったワン!
早くに気がつき直ぐに手術をなさったことが完治に繋がりましたのネ!
2010-09-19 Sun 14:00 | URL | シルちゃんママ #V8KKp4EQ[ 編集]
シルちゃんママさん♪こんばんワン
ふふふふ・・・・だんだんお花の鉢が減って、野菜のプランターが増えています
やはり食い気が勝ってる私?(笑)

初めてのホウレンソウ・・・どうなることやら・・・
明日 間引こうと思っています
お味噌汁かな?
まだバターソテーにするには小さくて(笑)

野菜ビギナーズ!西条秀樹さんが出演してますよね(^u^)
2010-09-19 Sun 20:22 | URL | まりんママ #wYPxgYvM[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
