娯楽処 まりん

神奈川県横浜市に住んでいるまりん一家です。愛犬まりんを連れてアチコチに出没し、お散歩しています。その他まりんママの趣味の世界もチラリと載せることも・・・♪見て下さいネ



スポンサー広告 |

ユリの植え替え

もうすぐ11月
そろそろ気にかかっていたユリの植え替えをせねば!!

↓これは6月の開花していた時の姿
101025yuri1

植えっぱなしで数年過ぎていたため混みあっている
植木鉢の中で根詰まりを起こしそうな気がする・・・・

・・・案の定でした・・・

ガチンガチンに根が回ってて球根が育つ隙間もない

↓どうにか育っていた球根の大きいものを2鉢に分けて植えました
101025yuri2

101025yuri3


101025marin1





  ***** 数か月さかのぼりますが *****


8月にせっせとチクチクしていた刺繍です

101025sisyuu1

完成した後、パウチコートという本などをカバーする透明なビニールでコーティングして・・・

↓このように 使っています
101025sisyuu2


101025marin2



   ****** おしまい ******



未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<空がわれた?! | HOME | 山陰・山陽の旅のつづき>>

この記事のコメント

こんばんは♪
ユリの植え替え、お疲れ様でした。
窮屈そうだったユリの球根も、2鉢に分けて植え変えたので、来年はもっと沢山の綺麗なユリを見る事が出来そうですね♪

刺繍もお疲れ様でした。
とっても素敵な刺繍の敷物が出来上がりましたね♪
2010-10-25 Mon 22:26 | URL | マルリッキー #z8Ev11P6[ 編集]
こんにちは♪
きれいなユリさん達、植木鉢の中で押しくらまんじゅうしてたのね。(笑)
広い新居にお引っ越し~☆
これで来年もきれいなお花が見られるね♪
お疲れ様でした。

素敵な敷き物が出来たね。
縁取りしたところでカットして、ビニールコーティング、とってもオシャレ~~~~☆
こんな細かい作業が出来るんだから、レーシック手術大成功だね♪(*^_^*)
2010-10-26 Tue 16:17 | URL | パピママ♪ #g4Mc0OyY[ 編集]
マルリッキーさん♪こんばんワン
ユリは気が気でなかったんですよ~ぉ

鉢の中はガチンガチンになっていました
最初は中の球根を傷つけないように、な~んてソロリソロリと古い根っこや土を取り除いていたんだけれど・・・
とんでもなく固まっていたのでそれどころじゃない!

バキバキ!メリメリ!
やっとユリネが顔を出した時はほっとしました(笑)

刺繍の敷物!完成しました
もう老眼ですので、やめればいいのに・・・・
趣味って病気ですよね♪(^u^)
2010-10-26 Tue 21:21 | URL | まりんママ #wYPxgYvM[ 編集]
パピママさん♪こんばんワン
ユリはもうギュウギュウのおしくら~まんじゅう~♪だったのよ~ぉぉぉおおお!

まるでコンクリートの塊みたいな固さ!
こりゃ子球根は無理かな?っておもっていたけれど、中からゴロゴロゴロ~~~っと出てきた時にはほっとしました(笑)

刺繍の敷物、完成したの~♪
レーシックでは老眼は治していないのよ(笑)
だから針の穴も、細かい箇所も見えなくて・・・
ああ、年老いたんだなぁってガックリしてる~(笑)

でも、懲りずに次の作品をチクチクしてる私は趣味という名の病気だよね~ヽ(^o^)丿
2010-10-26 Tue 21:27 | URL | まりんママ #wYPxgYvM[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
