娯楽処 まりん

神奈川県横浜市に住んでいるまりん一家です。愛犬まりんを連れてアチコチに出没し、お散歩しています。その他まりんママの趣味の世界もチラリと載せることも・・・♪見て下さいネ

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

炊飯器でパン

ちょこっと●ックオフというリサイクル本屋さんに寄った

「炊飯器でカンタンふっくらパン」という料理本を買ってしまった

買ったアトに気がついた
『炊飯器はIH式を使用します。マイコン式及び圧力式炊飯器は対象としていません』

え??? うちのはマイコン式だよ

まっ いっか~~~♪実験してみよう♪

*** 興味のある人へ レシピです ***

 < 材料 >
 
   強力粉・・・・・・・・・・・200g
   ドライイースト・・・・・・・小さじ1
   砂糖・・・・・・・・・・・・小さじ2
   塩・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
   ぬるま湯(35℃)・・・・・130ml
   無縁バター(室温に戻す)・・20g

   ①ボールに強力粉を入れ、真ん中にドライイーストと砂糖、
    端っこに塩を入れる。(イーストと塩は発酵しにくくなるので離して)

   ②真ん中にぬるま湯1/2量を注ぎイーストと砂糖をよく溶かす

   ③残りのぬるま湯を少しずつ入れ、全体を混ぜる

   ④生地がひとまとまりになったらバターを加え生地をつかむようにしてよく混ぜる

   ⑤よくこねて、表面がなめらかになればこねるのを終了

   ⑥炊飯器の真ん中に入れフタをして保温で10分(一次発酵)★
    
   ⑦生地に指を入れて抜き穴がふさがらずにそのままなら一次発酵終了

   ⑧手をグーにして4か所くらい軽く生地を押してガス抜き
    生地を取り出し、ぬれ布きんかラップをして室温に10分置く ★

   ⑨手のひらで軽く生地を押してガス抜きしてから丸くまとめる
    炊飯器の真ん中に入れフタをしめ保温で10分(2次発酵)★
    スイッチを切ってそのまま10分★
  
   ⑩一度フタを開け、2次発酵できて2倍近く膨らんでいるか確認してから
    炊飯ボタンを押す

  ↑これが基本です

今回は ⑧まで準備したトコロで生地を伸ばしてクリームチーズと
ブルーベリージャムを塗って巻き巻きして6等分に切ってから⑩まで同様に焼きました

101111pan1

取り出してさかさまにした様子

101111pan2

食べたカンジはナンや、ふっくらしたピザ生地のようでした
本の言うとおりにIH式炊飯器で作ったらまた違う出来栄えだったのかな~?



昨日はクリスマス飾り作りでした

お友達の凛ママさんが今年もクリスマスの飾り作りを誘ってくれました

コロンママさんと一緒に 教えてもらいました

凛ママさんはフラワーアレンジの達人
色々な材料がゴロゴロ・・・リボンだ!花だ!キラキラだ!松ぼっくりだ!
面白いネ★ 楽しいね~★と、オシャベリしながらせっせと作る

しかし!!!

カメラを持っていくの忘れてたーーーーーーーーー!!(写真無し)残念!!

出来あがった作品はこちらで~す(^u^)

101111kurisumasu1


 ******* おまけ *******

お昼寝 まりん (*^_^*)

 101111marin1

101111marin2


 ******* おしまい *******  
スポンサーサイト

未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<奈良・神戸旅行 | HOME | 空がわれた?!>>

この記事のコメント

炊飯器でケーキが焼ける(という話。。。笑)だから、パンも焼けるのかな?
保温機能がイーストの発酵にちょうど適しているようだね。
生地作りまでホームベーカリー任せにして、焼きだけ炊飯器で~♪というのもありかな。(手抜きをすぐに考える私。。。笑)
クリームチーズとブルーベリージャムって相性がいいのよね~♪
美味しそう!!(*^_^*)

素敵なクリスマスの飾りが出来たね~☆
材料が揃えてあるなんて、、、、羨ましい♪
近くなら、私も連れて行ってもらいたい!^^;

まりんちゃん、日向ぼっこでお昼寝してるね。
こういうワンコの顔には癒されるよね~~~~☆
2010-11-11 Thu 15:27 | URL | パピママ♪ #g4Mc0OyY[ 編集]
今晩は♪ 最近の炊飯器ではご飯を炊く以外にも色々な機能がついている様ですが、パンも焼けるとは吃驚しております。

尤も我が家にはホームベーカリーがありますので、わざわざ炊飯器でパンを焼く必要は無いともお思いますが、ふんわりもっちりとしたロールパン(ケーキの様ですが)が焼けるとは面白いと思いました。

生地のこねから発行まではベーカリーにやらせて、その後の形成と焼き上げを炊飯器でやってみたくなりました。

チーズとブルーベリージャムの相性は抜群だと思いますわ~

焼き上がる頃にはお部屋中に甘い香りが漂うのでまりんちゃんは気持ち良くお昼寝ができたのでしょうネ~
優しい寝顔には本当に癒されますネ!
夢で美味しい焼きたてパンを食べたのだじょ~

クリスマスの飾りをもう作られましたのネ♪
中々お洒落なアレンジメントだと思いました。

2010-11-12 Fri 00:42 | URL | シルちゃんママ #V8KKp4EQ[ 編集]
こんにちは♪
炊飯器でパンが作れるのですね♪
でも、炊飯器はIH式を使用するのが基本なのですね。
我が家の炊飯器は何だろう? 良くわかっていません。(^_^;
でも、マイコン式でもちゃんと美味しいパンが出来たみたいですね♪
まりん『とっても美味しかったじょ~』
リッキー『ゴックン・・・』

素敵なクリスマス飾りが出きましたね♪
凛ママさんとコロンママさんと一緒で、作るのも楽しかったでしょうね♪
2010-11-12 Fri 11:04 | URL | マルリッキー #z8Ev11P6[ 編集]
まりんママさん、こんばんワン☆
先日はとっても楽しい時間をありがとう~^^
私はカメラを持ってってたんだけどおしゃべりして笑ってたらすっかり写真撮ること忘れてたよ!
約1年ぶりくらいに会ったとは思えない止まらないおしゃべり!!楽しかったぁ♪
今日、電車に乗ってる時にふと新米が気になるまりんちゃんとこたつに潜る凛ちゃんの姿が頭に浮かんできちゃって、顔がニヤけてきちゃったから慌てて下向いて寝たふりしたよ^m^
コロンもとっても楽しかったみたいで帰ってご飯食べた瞬間に爆睡してたよ^^
また、是非是非、遊んでね♪

ところで、炊飯器でパンが作れるんだ!!
逆さまにするとちゃんとうっすらコゲ色もついてて美味しそう~!
炊飯器って意外なものが作れるんだよね。
私はこの間、パスタソースを使ったリゾットを作ってみたの。
炊飯器に材料と多目の水を入れるだけなんだけどなかなか美味だったよ~^^





2010-11-13 Sat 00:14 | URL | コロンママ #-[ 編集]
パピママさん♪こんばんワン
ホームベーカリーがあるのに何やってるの?って思ったでしょ?(笑)
ついつい衝動買いしてしまったレシピ!

本当に炊飯器でパンが出来るのかどうか、試してみたくて~ヽ(^o^)丿実験♪実験♪

ベーカリーで作ったり、オーブンレンジで焼くのとは少し違ったよ
ナン&ふっくらタイプのピザ生地に似てました
面白かったよ(笑)

2010-11-13 Sat 19:04 | URL | まりんママ #wYPxgYvM[ 編集]
シルちゃんママさん♪こんばんワン
うふふふふ・・・・・(*^_^*)
ホームベーカリーも持っているんだけど、本屋さんでどうしても気になって、レシピを衝動買いしてしまいました♪

ベーカリーやオーブンレンジで焼いたパンとはまた違ったカンジでした
でもこれはこれで美味しかったです

クリスマス飾りを教えてくれた凛ママさんは、本当にフラワーアレンジの先生の免許を持っているヒトなんです
とっても勉強になりますし、オシャベリしながら作るのって・・・ウフフ♪ 楽しかったで~す★
2010-11-13 Sat 19:14 | URL | まりんママ #wYPxgYvM[ 編集]
マルリッキーさん♪こんばんワン
私ったら、な~にやってんだか・・・・(笑)

でも、本当に炊飯器でパンが出来るのか、試してみたくて~ヽ(^o^)丿

もっと早く知っていれば、子供が小学生の頃やらせてみたかったな~と思います
オーブンレンジで焼くよりも危険はないし、
ベーカリーで作るよりも面白かったです(笑)
2010-11-13 Sat 19:25 | URL | まりんママ #wYPxgYvM[ 編集]
コロンママさん♪こんばんワン
このあいだは、すっごく楽しかったね~~~~!!
時間がアッと言う間に過ぎちゃって・・・

そして いつものように、「あっあんなコトもこんなコトも話し忘れてた~~~」ってあとで思う(笑)

いつか伊豆や箱根とかの近場でいいから泊りがけでゆっくりしたいね~~~~~ヽ(^o^)丿

炊飯器でパン!
私ったらな~にやってんだか・・・・(笑)
でも、本当に炊飯器でパンができるのか試してみたかったのーーー!
けっこう 面白かったヨ(^u^)
2010-11-13 Sat 19:36 | URL | まりんママ #wYPxgYvM[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
