娯楽処 まりん

神奈川県横浜市に住んでいるまりん一家です。愛犬まりんを連れてアチコチに出没し、お散歩しています。その他まりんママの趣味の世界もチラリと載せることも・・・♪見て下さいネ

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

沖縄旅行&PCって難しい

>お義母さんと二人旅
3月7日から4泊5日の予定だった沖縄は、東日本大震災の関係で14日に帰ってまいりました
110307taketomi1


まさかの大地震

余震が続く今、その他の影響で不安の日々も続きます
こんな時に不謹慎かな?とも思いますが やはり旅行記事や楽しい記事を続けていこう

そんなこんなで、やっとお出かけページを更新しました

↓ヨカッタらこちらから見てやってください
http://www.sd2-duplex.bb4u.ne.jp/~marin601/odekake212.html



それにしても、パソコンってやっぱり難しい!

なんたってアナログ派の私・・・・・・
PCで何かトラブルが起こっても何がなんだか・・・・(笑)

****** 気の長い方はどうか読んでやって下さい ******


沖縄旅行の写真を沢山載せたページをUP

でも何枚も写らない写真が。 写真の載るべき場所に小さな×印
何回更新しても同じだが、わからないコトは 更新するたびに「さっき写っていた写真が見えなくなり、
今度は他の写真に×印」

一応ネーミングに半角英数以外の文字が入ってないかなどをチェック!
エラーコードは「552」
これは容量に関するコード
1ページに多く載せすぎたのかと思い、2ページに分けて更新

やっぱりダメ!

このHPの容量いっぱいになってしまったのかサーバーに「いくつまででしたっけ?」と質問
係の人「20万までです。まだ大丈夫のハズですがね~色々やってみてください」

色々って・・・・・・・(泣)

とりあえず何枚か減らして送ってみた → 結果は同じ
泣く泣くHPに載せている「動画」や 「まりんの青春の1ページ」やなんやかんや削除。

だいぶスリムにしてサイトごと全部送ってみた → 結果は同じ
おまけに過去アップしていた他の写真までアチコチが×印になっているのを見つけた(ひぇ~!!)


もしかしたらプロバイダーに送っている先に過去に送ったファイルが残っているのでは?
以前 送った写真を削除して、同じ場所に他の写真を送ったのだが×印で写らない経験があった

その時の対処として、プロバイダーに送ってあった全部のファイルをFFFTPを使って全削除し、
改めてサイトを送り直したら直ったコトがある

そうだ! そうしよう!!

FFFTPを使ったコトがある人なら知ってると思うが、プロバイダーに送った
自分(ホスト)のファイルを そこで操作するコトができる

あれ? あれれ? FFFTPでホストのファイルを一覧表示するってしても白紙。
「一覧表示する」ってすればその画面にビヤ~~~って表示され、一つ削除したいなら一つ、
全部削除したければ全部選んで全削除できるはず!

それがでてこなければ何もできないじゃん!

今度はFFFTPの「ヘルプ」だ!

Q&Aで「ホストの一覧表示するで何も出ない場合」
3つ対処方法が出ていた   一つ一つ試した

3番目の ホストの「設定」で「高度タブのLISTコマンド」でファイル一覧を取得にチェックしてOK
やったーーーーーー!!!
ビヤ~~~~~~~~って出てきた~~~~~~~~!!!

全削除して、あらためてサイトを送り直してみました
数分かかって完了

ドキドキ・・・・・・・・
この数日 色々な作業をしてダメだった

ドキドキ・・・・・・・・
これでダメだったら HPをあきらめるか? それとも新しくHPをはじめるか?

ドキドキドキドキドキ・・・・・・・・・・

「うちのわんこ」 クリック! ポチッとな! → やったー!写った~~~!!


長い文章を読んで下さった皆さん、呆れてるでしょうが 昭和の女です(笑)
今回は参りました~~~~~(*^_^*)

110307taketomi2

 ****** おしまい******






スポンサーサイト

未分類 | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<桜も散って・・・ | HOME | やっと帰ってこれた!>>

この記事のコメント

先にお出かけページを見せてもらったから
こんなに苦労をしてアップしただなんて思っていなかったよ

写真の数がすごいので選んで加工だけでも大変だったでしょう
ほんとにほんとにお疲れでした。

沖縄本土は家族と島は仕事で3年前かな行ったばかりだから、まりんママさんの写真を見ながら思い出していたよ。
だけどお世話係は大変だったけどね(笑)
沖縄の海はほんとにきれい♪
竹富島、星の砂見つけた?

本土は地震でおまけで見学できたのね

2011-04-04 Mon 00:06 | URL | ☆ちこママ☆ #z8Ev11P6[ 編集]
今晩は♪ PCって本当に難しいですネ~(>_<)
まりんママさんはお若いしおつむも聡明でお出でですから宜しいのですが、少々(大いに)お惚け頭の私には難しくて皆さんのような素敵な事は出来ません。

独りでは全くお手上げで、何かトラブルが発生すると
大声でSOSを息子に発するのですが、お嫁さんに気を遣い直ぐに来て貰う事も出来ません(>_<)

結局はかなりの費用を払いPCスクールのスタッフになんとかしてもらったりしております(^^;)

まりんママさんはちゃんとお独りで対処されたのですから素晴らしいと思いましたよ~\(^_^)/

沖縄旅行のフォトを楽しく拝見致しました。
まさかご旅行中にあのような地震が発生するとは思ってもいなかった事でしょう~(~o~)

いつ見ても南国の澄んだ青い海は素晴らしいですネ!
2011-04-04 Mon 01:33 | URL | シルちゃんママ #V8KKp4EQ[ 編集]
ちこママさん♪おはようございます
星の砂、昔は両手ですくった砂が全部星の砂だったんだって。
なんとか私にあげようって、みんなで一生懸命さがしてくれて5粒。
「もう充分ですよ~~ぉ」って恐縮してました(笑)
商売する業者がいつの間にか 持ってってしまってたんだって。

3年前にお仕事で?
スーパーや市場に行きました?
色の綺麗な魚を売ってて、やっぱり南国なんだな~って思ったの~(笑)
2011-04-04 Mon 07:52 | URL | まりんママ #wYPxgYvM[ 編集]
イルちゃんママさん♪おはようございます
そうなんですよ~~~~ぉ・・・・
PCって本当に難しい!

これでダメだったら、あきらめようかって思ってたんです
理工学部のコンピューター応用学科の息子・・・
全然 かまってくれないし~~~!!
もう 学費を振り込まないわよ!!
な~んちゃって~~(笑)
2011-04-04 Mon 07:59 | URL | まりんママ #wYPxgYvM[ 編集]
こんにちは♪
沖縄旅行のアップに、かなり苦労されたようですね(泣)。
私はお花のアルバムはFTTPでアップしていますが、最初の設定以外には何もしていませんが、ちゃんとアップも削除も出来ます。
FTTPでも上手くいかなかったなんて、どうしちゃったのでしょうね?
息子さんに見て貰えなかったのですか?(泣)。
もし私の息子なら、当然、学費も振り込まないし、食事も抜きです(笑)。
2011-04-04 Mon 13:07 | URL | マルリッキー #z8Ev11P6[ 編集]
うんうん、苦労したんだね。
こういう頭を使う仕事って、とっても疲れるよね。
で、うまく行かないことがあると、もう目いっぱい落ち込んじゃう。。。
お皿洗ったり、お料理作ったりしている方が全然楽だと思うのは、私だけじゃないよね?^^;
でも、自分で解決したんだから、ナンテ偉いんでしょ~~~☆
昭和の女の底力!!(笑)
本当に本当にお疲れ様でした。
2011-04-04 Mon 21:20 | URL | パピママ♪ #g4Mc0OyY[ 編集]
マルリッキーさん♪こんばんワン
息子は「あ~やれば?」「こ~やれば?」と、私には訳のわからないコトを言って(笑)自分の部屋に去っていきました

実は説教をしたアトだったので・・・・
私は頭を下げてお願いする気にもならず・・・
息子は面白がって「出来た~?♪♪♪」
く~~~~~~っ!!
く、くやしい~~~~~~!

解決したアトは思いっきり自慢しました(爆)あははは~♪
2011-04-04 Mon 22:27 | URL | まりんママ #wYPxgYvM[ 編集]
パピママさん♪こんばんワン
そうよ!そうよ!女の底力を見せてやったわ♪
誰に?
息子に・・・(*^_^*)

↑マルリッキーさんのコメ返事にも書いたのですが、息子にどうしても負けられない状況だったので(笑)
もう意地というか。
あきらめない姿勢を見せちゃる!とゆうか。
我ながら子供っぽいと思いつつ・・・うふふ
2011-04-04 Mon 22:32 | URL | まりんママ #wYPxgYvM[ 編集]
まりんママさん、こんにちは~
写真のUPにかなり四苦八苦されたようで…お疲れさまでした!!
読んでいても私にはちんぷんかんぷん(*_*;
私ならお手上げです。。まりんママさん自分で出来たなんてすばらしい!!
早速、沖縄旅行の写真を拝見させて頂きます~♪
2011-04-09 Sat 11:42 | URL | ラーまあママ #8u5HJkQc[ 編集]
ラーまあママさん♪こんばんワン
なんたって新しいコトには挑戦しない私・・・
HPでいつもの作業ってのはなんとかなるけれど、トラブルなんてパニックでしたよ~ぉ

頭からケムリが出るカンジ
それが何日も続いていました(笑)

スカパーの予約録画は直ってヨカッタですネ
便利な道具ってどうしてこうも簡単にトラブルを起こしてくれるんでようね~(笑)



2011-04-09 Sat 19:36 | URL | まりんママ #wYPxgYvM[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
