娯楽処 まりん

神奈川県横浜市に住んでいるまりん一家です。愛犬まりんを連れてアチコチに出没し、お散歩しています。その他まりんママの趣味の世界もチラリと載せることも・・・♪見て下さいネ



スポンサー広告 |

旧横浜プリンスホテル 貴賓館見学

ずいぶん前に横浜プリンスホテルはなくなり、敷地は他企業に売却されました

とっくにホテルの姿は消え、マンション建設がようやく決定。
敷地内にある貴賓館は壊さずに 手を加えて施設として利用するコトとなりました

今日 5月15日(日)だけの見学会が催されましたヨ

それはなぜか?!

東伏見宮家

昭和天皇の皇后の弟君の建物であるから

そうゆう建物だったから

外国の要人が来日した時に使用された建物だから

とにかく色々な歴史を見てきた建物だったから。


110515kihin1


売却された当時は、壊される予定だったのか?
保存希望の署名運動などが繰り広げられていたそうな・・・・

110515kihin2
( 貴賓館 内部 )

10時からの見学会
友達と到着したときにはものすごい長蛇の列
テレビ局のカメラも 来てました(あら?ニュースにでも出るかな?)笑

110515kihin3
( 吹き抜けの高い天井 )

2回では建設当時からの横浜プリンスや近辺の写真パネルが飾られていました

110515kihin4
( 京浜急行屏風浦駅をご存知のかた! ほ~ら昔の駅の近隣風景だよ~ )


110515kihin5
( JR磯子駅をご存知のかた! ほ~ら昔の磯子駅前だよ~ )

110515kihin6
( 2006年 横浜プリンスホテル最後の夜 )

110515kihin7
( 壊す前の 姿 )

110515kihin8
( 今の 姿。 更地になったアトはマンション群になる )

思えば 色々とお世話になったな~~~~~~
子供の頃から近所だったので 理由もなく親近感が湧いていたし・・・

自分の子供たちの卒業謝恩会などにも利用させてもらっていたし・・・

旅行から首都高を走って帰ってきたら、高台に立つホテルが目印だったし・・・


110515kihin9

見学者たちの中にも 思い出話をしている人がいました(*^_^*)

もうすぐ東京タワーも引退する予定ですし、 また一つ昭和の名残が引退していくんですね~★



    *******  おまけ  *******


110515anpan

このあいだ アンパンをたくさん焼きました

まりん「まりんも 食べたかったじょ~~~ぉぉおお!」


110515apuri1
 お友達の アプリちゃんと藤の花を見にお散歩に行きました

110515apuri2
110515apuri3
 

  *******   おしまい   *******


未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<ご飯が入ったパン♪ | HOME | 桜も散って・・・>>

この記事のコメント

こんばんは♪
貴賓館の見学会に行かれたのですね♪
懐かしい思い出の場所を見学することが出来て、良かったですね。
それに、貴賓館は壊さずに 手を加えて施設として利用することになった様で良かったですね。
アンパン、とっても美味しそうですね♪
まりん『ママは一口もくれなかったじょ~(泣)。』
リッキー『パンの部分だけでもくれれば良いのにね!』

藤の花と一緒に、まりんちゃんもアプリちゃんも、とっても嬉しそうにしていますね♪
2011-05-15 Sun 22:21 | URL | マルリッキー #z8Ev11P6[ 編集]
マルリッキーさん♪こんばんワン
またひとつ 昔からそこにあったモノがお役目ご免となりました
でも 地域の役に立つように利用するようなので、保存運動(おもに横浜医師会)をしていた方々もホッとしていることでしょう(^O^)/

今回は大きなアンパンを6個 焼きました(笑)
こんなのばっかり 作っては食べてます(爆)
2011-05-16 Mon 19:47 | URL | まりんママ #wYPxgYvM[ 編集]
こんにちは♪ プリンスホテルが存在していた頃がとても懐かしく思い出されます。
そして特別に一日のみの公開された貴賓館へおいでになりましたのネ~|

建物の中はとても重厚な感じで素晴らしいですネ~
最近昭和の記念になる建物などが一つ又一つと壊されていくので寂しいですネ~

まりんママさんはこの機会を逃さずにご覧になり良かったですネ~

美味しそうなあんパンを焼かれましたのネ~
ところでまりんちゃんの口には入らなかったの?
まりんちゃんはさぞかし僻んだでしょう~

素晴らしい藤の花をお友達とみにいらしたのですネ~
綺麗でとても美味しそうだったじょ~  byまりん
2011-05-24 Tue 16:12 | URL | シルちゃんママ #V8KKp4EQ[ 編集]
シルちゃんママさん♪おはようございます
旧横浜プリンス、なつかしかったですか。
古き良き時代の名残だけ残りました

地元の 「高層マンション反対」 に何度か土地購入業者が変わり、10社くらいの企業で進めている土地開発です

こうして、景色が変わっていくんですね~~~★

今回は 美味しい餡が手に入り、アンパンを作りました。まりんにはパンの端っこを少しだけ~(笑)
2011-05-25 Wed 07:02 | URL | まりんママ #wYPxgYvM[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
