娯楽処 まりん

神奈川県横浜市に住んでいるまりん一家です。愛犬まりんを連れてアチコチに出没し、お散歩しています。その他まりんママの趣味の世界もチラリと載せることも・・・♪見て下さいネ



スポンサー広告 |

ご飯が入ったパン♪

お友達の パピママさん が、HPで

『古い機種のホームベーカリーでも、残りご飯を使ってパンが焼ける』

・・・と、ご飯を混ぜて焼いたパンを紹介してくれてました(*^_^*)


もちもちしたパンが焼けたよ~~~~と、興味をそそるお言葉を頂戴して・・・
「 私も作ってみた~い!! 」

さっそくコツをいくつか 教わったなかから
私はご飯を2時間ほどお水に浸してから他の材料と一緒に投入することにしました
110531pan1
( 水に2時間浸けて 水を吸い ふやけたご飯 )

自分がパンを作る時の「いつもの分量」から、ご飯を入れたぶんを少し考慮して

  
 注意: 本やレシピに載っている分量を私の好みで勝手に変えちゃってます(^O^)/

  強力粉・・・230グラム(いつもは280グラム)
  ごはん・・・100グラム
  水・・・・・180CC
  砂糖・・・・大2
  塩・・・・・小1
  スキムミルク・・大2(カルシウム取りたいから)
  バター・・・40グラム
  ドライイースト・・3グラム

110531pan2

スイッチ  オン!!

110531pan3
できあがり~~~~~~~~!!(笑)

110531pan4

美味しい~♪ 柔らかくて 少しモチモチしたふわふわ食パン★

そこへ まりんが やってきて・・・・・・・はい、 少し味見させてあげる~♪
110531pan5

まりん 「 ウマウマだじょ~♪ 」
110531pan6


まりん 「もっとほしいじょ!!」
110531pan7


めでたくも まりんちゃんはパンをもらえて 嬉しそうでした~ヽ(^o^)丿
110531pan8


    ★ おしまい ★

未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<9歳になりました | HOME | 旧横浜プリンスホテル 貴賓館見学>>

この記事のコメント

こんにちは♪
パピママ♪さんのところでも拝見しましたが、まりんママさんもお米を使ったパンを焼かれたのですね♪
フワフワでモチモチした、とっても美味しそうなパンが出来上がりましたね♪

まりん『とっても美味しかったじょ~』
リッキー『良いな!良いな! 僕も食べたいけど、家にはホームベーカリーが無いんだ(泣)。』
2011-05-31 Tue 15:33 | URL | マルリッキー #z8Ev11P6[ 編集]
マルリッキーさん♪こんばんワン
ご飯入りパン、美味しかったです(^O^)/

米粉のみのパンはオヤツみたいで食事にはちょっと・・・て思っていたので・・・

強力粉にご飯100グラムいれたパン!
とっても気に入りました
重すぎず、次の日になってもしっとりしたまま。
耳まで柔らかくて好評でした

今日 コストコに行って強力粉を箱ごと買ってきました。単純な私はハリキってま~す(笑)
2011-06-01 Wed 19:54 | URL | まりんママ #wYPxgYvM[ 編集]
まりんママさん、今晩ワォン♪
美味しそうなパン!!(*^_^*)
ご飯を2時間お水に浸したんだね。
分量も、ちゃんと自分流にアレンジしてる~♪
さすが~~~~☆
パナのHPではバターの量が少なくて、「これでいいのか?」と思ったんだけど、やっぱりバターが多い方が美味しいよね。^^;
2011-06-01 Wed 21:05 | URL | パピママ♪ #g4Mc0OyY[ 編集]
パピママさん♪こんばんワン
パピママさん!ありがとうで~~~す!!

今まで焼いてた食パンは次の日にはなんだかボソボソした感じになるのが不満だったの

でも、このパンは時間が経っても耳まで柔らかい。

米粉オンリーのパンは私もオヤツみたいな感覚で食事としてはちょっと・・・・

でも、このパンは程よいモッチリふわふわ感で好きだ~!
今日 コストコで強力粉を箱買い(3kg)してきたの
しばらく懲りそうだわ~(笑)

2011-06-01 Wed 21:54 | URL | まりんママ #wYPxgYvM[ 編集]
柔らかそうなパンが出来上がったね♪
とっても美味しそう(^-^)
先日、お友達から米粉のシフォンケーキを頂いたの
ふんわりで甘さ抑えてめっちゃ美味しかったよ♪
我が家のホームベーカリー担当はパパで
週に3日は焼いてくれるけどいつもおなじのばかりだわ(笑)

2011-06-02 Thu 00:35 | URL | ☆ちこママ☆ #z8Ev11P6[ 編集]
ちこママさん♪おはようございます
パパさんが週3回 パンを焼いてくれるの?
いいな★いいな★ 優しいな~~★
家族が作ってくれたパン♪ 嬉しいよネ

最近こっていたのは、お惣菜パン。
ロールパンの生地で作るの

自分が食べたいお惣菜パンを売ってるパン屋がなかなかないもので・・・

え?中身?
マヨネーズ+ケチャップのソースを塗って、玉ねぎを炒めて塩コショウしたのと、照り焼きチキンを一口だいに切ったのをゴロゴロ入れて、ピザ用チーズを入れて包んで焼く・

もうひとつは、ミートソースを煮詰めたのを塗って、玉ねぎを炒めて塩コショウしたのと、小さなハンバーグにピザ用チーズを乗せたのを包んで焼く。

ああ~私の為に誰か焼いてくれないかな~~(笑)
2011-06-02 Thu 07:25 | URL | まりんママ #wYPxgYvM[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
