娯楽処 まりん

神奈川県横浜市に住んでいるまりん一家です。愛犬まりんを連れてアチコチに出没し、お散歩しています。その他まりんママの趣味の世界もチラリと載せることも・・・♪見て下さいネ

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

飛蚊症になっちゃった

視界の中に糸くずみたいな浮遊物が見える・・・・
そして、暗闇の中で目を動かすと右端に光が走る・・・
などの症状が出たので 眼科に行ってきました

やはり 飛蚊症 だったよ

一応 網膜剥離など起こしていないか、瞳孔を開く薬を点眼して15分
先生にアッチ見て!コッチ見て!はいコッチ!はいアッチ!と
看護婦さんがすばやく動かす手を 目で追います

みっちりと、そんな私の眼底を観察して
医者 「網膜剥離の心配はありません。」

よかった~~~~~~(#^.^#)

原因と思われる例をいくつかお聞きしましたが

私の場合は 加齢 かな~~~(笑)

ルテインの補助食品を飲みながら、気長に付き合っていきます



  ***** 話は前後しますが ******

この間 上野の国立科学博物館へ

≪インカ帝国展≫ を見に行ってきました

120412inka1

なかなかマチュピチュには行けませんからね

展示物が来たときにはしっかり見ておかなくっちゃ♪

120412inak2

そして ついでに上野の桜!!

120412inka3

それにしても 幹も太いし、枝も横に横にと張出し、
見事な桜の花を見物★ キレイ~~~~!

120412inka4

ついでに紹介しよう!上野の郵便ポストは パンダちゃん(笑)120412inka5



   ***** おまけ *****


またまた お留守番だった まりん

おわびに まりんと桜の写真を散歩しながらパチリ★
120412marin1


は~い まりん! 今年最後の桜よ~ん♪

120412marin2


また 来年 綺麗な桜を見せてね~~~~~♪
120412marin3


   ******* おしまい *******   


 

スポンサーサイト

未分類 | コメント:10 | トラックバック:1 |
<<日米親善春祭り見に行った | HOME | パパとお花見>>

この記事のコメント

こんばんは♪
飛蚊症になってしまったのですね(泣)。
網膜剥離の心配は無かった様ですが、お大事になさってください。
そう言えば、最近、大分視力が落ちてきた感じです。
そろそろ、眼科へ行って診て貰おうかなぁ。

上野の桜、満開でとっても綺麗ですね♪
2012-04-24 Tue 20:08 | URL | マルリッキー #z8Ev11P6[ 編集]
まりんママさん、今晩ワォン♪
飛蚊症 になっちゃったんだ~(~_~;)
加齢によるものは防ぎようがないけど、、、
網膜はく離の心配がなくて良かったけどね~^^
ルテインの補助食品を飲みながら、気長に付き合って行く?
飛蚊症 の治療って、お薬とかはないの?
今後のために、根掘り葉掘り聞く私。。。。
明日は我が身だと思ってるからね~(笑)

インカ帝国転展を見に行ったのね~
私もこういう催し物が好きなの~
広島で開催されたら、主人と見に行こうっと。

上野のポストはパンダだったんだ~~~☆
超可愛い!!
欲しい。。。無理かぁ。。。。^^;

桜とまりん姫、ピッタリだわ~~~~☆
やはりお嬢様には桜が似合う!^^
2012-04-24 Tue 21:19 | URL | パピママ♪ #g4Mc0OyY[ 編集]
マルリッキーさん♪こんばんワン
とほほ・・・ですよ(笑)

糸くずのような影が見えるほかに、光が走るのが不安だったんです
でも、これも心配ないということでホッとしました

今後、急に黒い影が沢山増えたり、目を動かさなくてもチカチカ光るならすぐに眼科へ!と注意をされ無罪放免でした

マルリッキーさんも 目を酷使するほうですよネ
ご用心ですよ~~~(#^.^#)
2012-04-25 Wed 20:14 | URL | まりんママ #wYPxgYvM[ 編集]
パピママさん♪こんばんワン
まりんに桜が似合う?
アリガトぴょ~ん ♪ 嬉しいな ♪

飛蚊症ってね・・・・
眼球の中って透明のジェルなんですって
そこに、目の内側の組織であるファイバー(繊維)が何らかの原因ではがれ(加齢?頭を強打した?など)・・・・

そのジェルの中を浮遊し・・・

それが糸くずのように見えるらしい。

浮遊しているファイバーがいつの間にか溶けてなくなるコトもあるらしいけど、そうはなかなか溶けない

とにかく眼科に行って、まずは網膜剥離(穴があいてないか)がないかとうかが大事。
例えば直径1mmの穴なら手術で治る

ほったらかしにして、その穴が広がれば手術の成功率が下がり、ボクシングの選手が失明とか聞くのは穴が大きくなっていたからだとか・・・

つまり、飛蚊症自体は怖がらなくてよいが、原因に網膜剥離があった場合、そっちが大事なのだそうだ

やれやれ・・・・加齢だって・・・(#^.^#)
2012-04-25 Wed 20:28 | URL | まりんママ #wYPxgYvM[ 編集]
ご無沙汰しているうちに・・・飛蚊症!!!
実は私は、ずーいぶん前から飛蚊症(@_@;)
最初はホント、虫が飛んでるみたいな、目に何か入っている様なイライラ~(>_<)だけど、不思議なもので 慣れてくると見えなくなるのよ~。
白い壁とか見てるとウロウロ見えちゃうけど・・・。

今は老眼がひどくて~不便・・・ワンコ達の三つあみするのもメガネ必要で、家のいたる所に百均メガネ^m^

ワンコ仲間が増えたので、集まりたいですね~♪
2012-04-26 Thu 13:03 | URL | チェリー母さん #-[ 編集]
いくつの頃か私もなったよ。
病院に一度行ったけどすぐに治った記憶が…
網膜剥離の心配はなくて良かったね
お大事にして下さいね。

お友達とお出かけだったのね
マチュピチュ興味ある♪
行って見たいね
ちょうど桜も満開の時で
とってもきれい
桜もまりんママさん達も……
まりんちゃんも素敵だヨン(^-^)
2012-04-26 Thu 17:49 | URL | ☆ちこママ☆ #z8Ev11P6[ 編集]
チェリー母さん♪こんばんワン
おひさしぶり~~~♪
ずいぶん前から?あっ!そうでしたか~!

そうそう・・・白い壁のようなところを見るとわかるよ。
慣れるしかないよネ

>ワンコ仲間が増えたので、集まりたいですね~♪
うふふ・・・ホームズでMさん(ココちゃんのママ)にお会いしたそうで~♪
まだまだトイレトレーニングに四苦八苦してるそうだよ♪
みんなワンコのママになってゆく~~~~★
2012-04-26 Thu 21:18 | URL | まりんママ #wYPxgYvM[ 編集]
ちこママさん♪こんばんワン
まあ!!ちこママさんもですか?
すぐに治った? いいな♪ いいな~♪

もう慣れてきたけど、やっぱり気になるもの

マチュピチュ興味ありますか?
わたしも~~~~!!
そもそも外国は新婚旅行で1回しか行ったコトがない (笑 )
ああ~ どこかに行きた~い(#^.^#)
2012-04-26 Thu 21:27 | URL | まりんママ #hzM.q6LM[ 編集]
こんにちは♪ 何となく眼に違和感を感じて眼科へいらしたのですネ~
飛蚊症だったようですが、特に心配をなさるほどのものでは無かったのでしょう~?
加齢によるなんて言葉は当てはまりませんわ~
だってまりんママさんはとてもお若いのですから♪

一寸眼が疲れたのだと思いますわ~?

上野でインカ帝国展を見てこられたのですネ~
マチュピチュは本当に美しい所ですネ~
既にお出でになれたかしら?
もしも未だでしたら何としても行きたくなったのでは?(^_-)

美しい上野の桜見物のされたのですネ~(^o^)
そして可愛いパンダポストの写真も撮ってこられましたネ~(^-^)
本物のパンダちゃんとのご対面はしなかったのかしら?

まりんちゃんは殆ど散り尽くしてしまった桜のお花見を楽しんだのですネ~(~o~)
来年は満開の時に行きたいじょ~(^_^)v
だってこれでは散った花びらの匂いしか嗅げなかったのだじょ~(@_@;)
2012-04-27 Fri 14:22 | URL | シルちゃんママ #V8KKp4EQ[ 編集]
シルちゃんママさん♪こんにちワン
マチュピチュ・・・行ってみたいですよ~ぉぉお
そもそも 外国には新婚旅行で1回しか行ってません
いつかイタリアやフランスやスイスやアメリカや・・・アッチコッチに旅行したいな~
とは言え、宝くじが当たらないとそんなにたくさんは無理♪ 無理~♪(笑)

マチュピチュは標高が高くて酸素も薄いので、行くなら覚悟して挑まないとネ(#^.^#)
2012-04-27 Fri 17:27 | URL | まりんママ #wYPxgYvM[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

視界の中に糸くずみたいな浮遊物が見える・・・・そして、 …
2012-04-23 Mon 21:32 まとめwoネタ速suru
| HOME |
