娯楽処 まりん

神奈川県横浜市に住んでいるまりん一家です。愛犬まりんを連れてアチコチに出没し、お散歩しています。その他まりんママの趣味の世界もチラリと載せることも・・・♪見て下さいネ



スポンサー広告 |

幼虫が9匹!

近くを台風が通過中のためなのか、朝から涼しくて土いじりに最適♪
古いゼラニウムがあったので2ヶ月まえに挿し芽を3本しておいた
080817tuti2
↑コレは、しっかりと根がでた挿し木のゼラニウム♪よしよし(*^A^*)

さて、古くて大きいゼラニウムを抜いて処分しましょう
思いっきり引っ張らないと、しっかり根が張っててなかなか抜けないはず!

えい!・・・・・・ポロリ・・・・・
え?拍子抜け!アッサリ抜けた!根っこが無い!
古いゼラニウムには根っこが無かった!!
もしかして・・・・・・・・・・・
チョロッ(顔を覗かせる幼虫)
やっぱり!!コガネムシの幼虫だ~~~!!
(注*コガネムシの幼虫は根っこを食べつくしてしまうのです)

土を全部出してフルイにかけて!ぎょえ~~~!!あとからあとから出てくるわ~!
全部で9匹!!うじゃうじゃ~~~~~~
(注*虫嫌いなヒトの為に、写真は控えさせていただきます
080817tuti1
↑古株を抜いて、なんにもなくなった寂しい鉢だ~
土の復活剤を入れて、ついでに置き肥を上において、何ヶ月か放っておくつもりです

うちの朝顔を紹介します
毎年種を取っておいて蒔いてます
だんだん、葉っぱも花も小さくなってきたような(花数も少ない)・・・・・先祖がえり?

でも頑張って上へ上へと伸びて三角錐の支えのてっぺんまで伸びました
ある日、お父さんが虫取り網の棒を針金とガムテープで支えの上にくっつけちゃった~♪
080817tuti3
こんなカンジ~(*^A^*)
さあ、もっともっと伸びてもかまわないよ~ん♪

今日のまりんです080817tuti4
目を開けたまま寝ています

おいおい・・・・「オバケ~だ~じょ~~~・・・」って言ってるみたいヾ(´o`ヾ)
080817tuti5
ああ~~~~~~だらしない格好~~~~
(注*夢の中で散歩していたみたいで、足がピクピクしていました)  ・・・・以上!




未分類 | トラックバック:0 |

この記事のトラックバック

| HOME |
