娯楽処 まりん

神奈川県横浜市に住んでいるまりん一家です。愛犬まりんを連れてアチコチに出没し、お散歩しています。その他まりんママの趣味の世界もチラリと載せることも・・・♪見て下さいネ



スポンサー広告 |

一日早いバレンタイン♪

2月14日はバレンタインデーだ
お菓子メーカーの陰謀なのかなんなのか?
チョコレートが爆発的に売れまくるもの凄い日なのだ~!!

何か甘いものを私も作ろうかしら(´∀`)σ
この間北海道に行った影響で、花畑牧場の田中義剛さんのお菓子に興味があるパパ
テレビの番組で生キャラメルクリームの作り方を披露していたのを、録画しておいたの

よし!その作り方の通りに作ってみよう!
ついでにシフォンケーキも作って乗せて食べる計画です

★ まずは生キャラメルクリーム ★
090213baren1
材料::::::
牛乳    =300ml
生クリーム =150ml
グラニュー糖=100g
はちみつ  =25g
バニラエッセンス 少々

090213baren2
説明 「沸騰させてもビビらずに混ぜ続けること15分」

090213baren3
色が変化してクリームの出来上がり(*^A^*)

★ ついでにキャラメルを作りましょう ★
090213baren4
クリームを半分器に取りました
残りの半分をキャラメルにしようと思います
水あめとバターを適当に加えて混ぜ!混ぜ!混ぜ!混ぜ!

090213baren5
クッキングシートに平たく伸ばし、冷めたら包丁で切りました(注*普通のキャラメルできあがり)

もう食べちゃったのでキャラメルの写真はありません(ゴメンチョ)

あとはシフォンケーキね♪
090213baren6
おお~~~~!!(オーブンの中です)膨らんでいるぞ!

090213baren7
ほらほらーーー!!こんなカンジ♪
090213baren8
まりん「まりんのはないの?グレてやるじょ~~~!!」

090213baren9
090213baren10
一応 チョコレートも買ってきたヨ(ウッシッシ・・・私もアトで食べよ~っと♪)

090213baren11

きょうは 美味しいバレンタインデー前日でした

*******  おしまい  *******

未分類 | トラックバック:0 |

この記事のトラックバック

| HOME |
