娯楽処 まりん

神奈川県横浜市に住んでいるまりん一家です。愛犬まりんを連れてアチコチに出没し、お散歩しています。その他まりんママの趣味の世界もチラリと載せることも・・・♪見て下さいネ

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ヘンテコなガーデニング

★ 小ネギ ★

買ってきた小ネギを洗っていたら、あら?根っこがこんなに付いているじゃな~い♪
根っこから4cmほど残して切ってたべました (ごちそうさまでした)

さあ、その4cmを植えてみたら・・・
090502negi1

そうめんの薬味にしようと思っています(´∀`)σ

★ インパチェンスの種 ★

今までやってきた失敗
それは、お花の種をパラパラ~~~っと蒔いて、どわ~っと芽が出て
喜んでいたと思ったらある日突然蒸れ蒸れ~~~~って全滅!!

種を蒔く密度とか、間引くとか、日当たりとかで、四苦八苦・・・そこで・・・
090502negi2
(奥に見えるのは剪定していらなくなったカニバサボテンを挿し芽したもの)

インパチェンスの種を1鉢に1~2粒ずつ植えてみましたo(*´▽`)o
種の袋に4月八重桜が咲いたら種まきをするって書いてました

早く植えたいのをグッとこらえて、4月後半に蒔きました
そして これを見てください!
090502negi3
『 芽が出たーーーー!!』

★ ピーマン・赤パプリカ ★

先日 HP友達のコロンママさんが野菜の苗の近くにマリーゴールドを植えると
虫除けになる等書いてらっしゃったのを読んだ(勉強になるわ~♪)

そうか!マリーゴールドの花を見て楽しめるし、一石二鳥な気持ちで・・・
プランター1号に お花*ピーマン*お花
プランター2号に お花*赤パプリカ*お花 をトォーッ!!
090502negi4

・・・・・・と、まあ・・・こんなカンジで私の土いじりは続いてます
また ベランダの様子はそのうちにupするつもりです
090502negi5

     ***** おしまい *****


スポンサーサイト

未分類 | コメント:12 | トラックバック:0 |
<<遊んだの♪ | HOME | まりんの好きなもの>>

この記事のコメント

まりんママさん家のベランダは、
いろんなのが、たっくさんあるんですね~

すごいv-218

気温や湿度なんかの管理が大変そう・・・・v-393
無知なもんで・・・v-394


・・・v-364v-364

コレって、まりんちゃんのUPv-362v-364

v-411
2009-05-03 Sun 18:02 | URL | anパパ #-[ 編集]
そのうちに、顔の見える野菜!!
って売り出す?ぐらいの菜園になるの期待してるね~♪
おすそわけも来るかな~?

まりんちゃんがねぎ背負って我が家に遊びにくるかも?

あ~~楽しみ~♪
2009-05-03 Sun 19:08 | URL | 凛まま #-[ 編集]
ネギにパプリカにピーマン楽しみが増えたね
可愛くて小さなインパチェンスの芽が~
種まきすると、このかわいらしい芽が愛しいんだって~
いつも主人が言ってる(笑)
まりんママさんも同じ気持ちでしょうね(^-^)
まりんママさん芽だし、お上手(^-^)
我が家は待っても待っても発芽しないとひっくり返してしまったよ^^;
早く蒔きすぎて地温が低すぎたのかもしれないね^^;
はじめからホットに植えた方がポット上げしなくていいのでこの方が丈夫に育つかもしれないね
頑張れインパチェンス♪
2009-05-03 Sun 19:52 | URL | ☆ちこママ☆ #z8Ev11P6[ 編集]
こんばんは♪
ベランダ菜園頑張っていますね♪
これからが楽しみですね♪
小ネギ、我が家のベランダにも何故か1本だけ植えてあります。
ネギが伸びて来るとちょん切って食べていますが、またすぐに伸びてきます。薬味程度なら永遠に食べられそうです(笑)。
2009-05-03 Sun 23:13 | URL | マルリッキー #z8Ev11P6[ 編集]
anパパさん♪おっはようで~す
狭いベランダで何をしてるのか?ってカンジですよネ

ちょうど東の方角を向いてるので午前11時頃までしか日光が当たりません

1階なので欄干がコンクリートで囲まれているので一番日光が当たる場所に優先的に野菜の鉢を置いてます
お花の鉢が文句を言いそうですo(*´▽`)o
さあ、まりん!
次のUPも頼んだわよ!(なんちゃって~♪)

2009-05-04 Mon 07:17 | URL | まりんママ #wYPxgYvM[ 編集]
凛ままさん♪おっはようで~す
え?顔の見える野菜?
そんな~~~ぁぁああ(デレデレ)えへへ
そんなに上手に野菜作りできるようになったら、バンバンザイなんだけどネo(*´▽`)o

そのときには、まりんにメロンとピーマンしょわせて遊びに行くよ~♪

まりん「ママ達にピーマンあげるからメロンはまりんと凛ちゃんが食べるじょ~♪ 」
2009-05-04 Mon 07:22 | URL | まりんママ #wYPxgYvM[ 編集]
ウフフ・・・
ネギなんて笑っちゃうでしょ?
買ってきたネギの根っこ植えたのヨ~(笑)
とても「 野菜作り 」なんて言えないネ(*^A^*)

インパチェンスの芽!!
可愛いの~~~~~~~o(*´▽`)o

これからが本番なんだけどね
無事に2センチくらいになれば成功すると思うんだけど・・・過去の事例では2センチになる前にヘナ~~~ってしなびたモヤシみたいに溶けてダメになっちゃうの
日光に当てないほうがいいのかしら?はぁ~~~・・・・

パパさんが?
パパさんがそう言ってるなら私がよく失敗するのも無理ないよネ(笑)
種から育てるって難しいです~ぅぅうう・・・
2009-05-04 Mon 07:30 | URL | まりんママ #wYPxgYvM[ 編集]
マルリッキーさんのお家にもネギが?
冷蔵庫にネギをきらした緊急事態に助かりますよネ

私のネギ・・・笑っちゃいますでしょ?笑
買ってきたネギの根っこですからね
野菜作りとはいえませんよネ(笑)
でもコレでいいのじゃ~~~o(*´▽`)o

お蕎麦やそうめんにはネギ!!かかせません!(爆)
2009-05-04 Mon 07:38 | URL | まりんママ #wYPxgYvM[ 編集]
こっちには初登場~!
何故か、ドキドキしながら書いてま~す^m^

私の名前が登場しててビックリ!!
“勉強になる”・・・デヘヘ♪そんなこと言ってもらっちゃ、なんだかテレちゃうではないの~♪
でも、それを言うなら、小ネギ!!
私、小ネギが好きで必ず毎日、何かに小ネギを入れて食べているんだ~^^
根っこの部分はいつも捨てちゃってたんだけど、そっか!!植えたら育つんだね!!
こんな立派に育ったら楽しいよね~^0^
早速、真似っこしちゃってもいいかしら~??
お互い、色々勉強になって楽しいネ!うひゃひゃ♪
2009-05-04 Mon 18:52 | URL | コロンママ #-[ 編集]
うふふふ・・・
ようこそブログのコメント欄にいらっしゃいました~
ささ、どうぞ♪ どうぞ~♪

いきなりコロンママさんの名前を出してごめんなさいネ(*^A^*)
コロンママさんやHP友達のパピママさんやちこママさんは私のガーデニングの先生ですヨ~♪

皆さんがHPで紹介しているワンコ関係、園芸関係は本当に勉強になってありがたや~♪ありがたや~♪なのo(*´▽`)o

こちらこそ良いアイデアは真似っこし合ってガーデニングをたのしみましょう!!
むっひょっひょ~♪
2009-05-05 Tue 18:15 | URL | まりんママ #wYPxgYvM[ 編集]
こんにちは♪ ま~まりんママさんのガーデニングは本格派ですネ~(O_o)WAO!!!

本来お花や野菜を育てるには種蒔きをして芽生えた物をピックアップして、丈夫に育った苗を移植する、これが一番良いのですが、大着な私は全て既にできている苗を植えています(^^;)

子ネギに限らす根三つ葉も切り捨てた根の部分を植えておくとどんどん葉が茂りキッチンで使うには便利ですネ!

インパチェンスは黙っていてもどんどん増えていきますネ~
一頃我が家では至る所にインパチェンス生えてきて占領されてしまいましたから(@_@)

これから夏に向けて咲くインパチェンス、来年は色々な鉢からお花が咲くことでしょう(^▽^ケケケ

お花が満開になるのが楽しみですネ~
まりんちゃんはお花が好きかしら?
シルキーはお花が大嫌いみたいです?(>_<)

お花の世話をしていると自分がちっとも構って貰えないから憎き敵だと思っているのでしょう(*_*)


2009-05-06 Wed 16:24 | URL | シルちゃんママ #V8KKp4EQ[ 編集]
シルちゃんママさんのお庭はインパチェンスに占領されたことがあったんですか?(笑)
面白いですネ~o(*´▽`)o

実家の庭もヘンテコなところからにょきにょき生えているんですよ
こぼれ種でしょうネ♪

うふふ・・・私のガーデニングは全然本格的でもなんでもないんですよ♪
そうですね~~~~苦肉の策です(笑)

シルキーちゃん、お花にママを取られちゃう?
まりんもお花には全然興味がないみたいです
まりん「お花じゃなくて美味しいお芋を植えてほしいじょ~~~!」
2009-05-06 Wed 17:17 | URL | まりんママ #wYPxgYvM[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
