娯楽処 まりん

神奈川県横浜市に住んでいるまりん一家です。愛犬まりんを連れてアチコチに出没し、お散歩しています。その他まりんママの趣味の世界もチラリと載せることも・・・♪見て下さいネ

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

種蒔き・黒アゲハ

この間 園芸店でお花とパンジーの種を買ってきました
気候も少し秋らしくなり、ベランダも徐々に模様替えです(*^A^*)
090904han1

ピーマンとパプリカがあった場所に、ニチニチソウを植えました
そして、いよいよ寒さに強いパンジーの種蒔き!
090904hana2
HP友達のパピママさんが, 発芽するまで濡れた新聞紙をかけて乾燥を防いでいたの
マネッコして 私も濡らした新聞紙でカバーしてみま~す(*^A^*)
ふっふっふ~♪お友達のガーデニングの様子を聞くコトはとっても勉強になるね~♪


     ******* 事件! *******

         ★ 黒アゲハさん来る! ★

090904hana3
   
    ベランダに黒アゲハが来たので、パパがカメラで撮っていたところ・・・・

090904hana4

   家の中に入ってきてしまいました~~~~~!
   イッシッシッシ・・・ 
   網戸を閉める私 (*^A^*) アセるアゲハちゃん 珍しそうに見つめるまりん

090905hana5

   敷きマットの上で休憩中の黒いアゲハ

090904hana6
 
   マットごと持ち上げて、まりんに見せてあげた
   弱虫まりんはジリジリとあとずさり・・・・・
   
   この直後 黒アゲハさんはヒラヒラと飛び立ち お帰りになりましたとさ~★

     ******* おしまい *******

スポンサーサイト

未分類 | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<もやしっこ♪ | HOME | ニミッツ・・・パパのお出かけページ>>

この記事のコメント

お久しぶりです!
アゲハ 本物ですよね? わぁ~~、なんて
綺麗なんでしょうか!!!
パピヨンのまりんちゃんのおうちに来るなんて
アゲハもわかってたのかしら?
まりんちゃんとのツーショット 可愛い!
やっと涼しくなってきて ワンコたちにはいい季節になりましたね。
また お邪魔しま~~~す
2009-09-04 Fri 20:39 | URL | Marian #-[ 編集]
お家の中に~!!
まりんちゃん、弱虫なのね。。アゲハちゃん無事に帰れて良かった♪
うちのまりんならパクッと行きますから~(+o+)
ベランダのセミさんは帰れなかったの。。

ベランダがまた沢山の花で素敵になりそうですね!
2009-09-04 Fri 23:33 | URL | ラーまあママ #8u5HJkQc[ 編集]
こんにちは♪ 美味しそうなピーマンを収穫された後にはカラフルな日々草を植えられるのですネ~

丈夫で長持ちするお花ですから秋の終わりまで楽しめますネ!

パンジーの種蒔きをパピママさんの真似をしてなさったのかしら?
苗を購入するとかなりお高くつきますが、種から育てると経済的に沢山の苗が作れますネ~

さすがはお若いわ~
私には種蒔きはできませんわ~

大きな黒揚羽が飛んできましたネ~
お部屋でまりんちゃんも一緒に歓迎して放してやったのですネ~
まりんちゃんには蝶々は怖いのかしら???
2009-09-05 Sat 17:16 | URL | シルちゃんママ #V8KKp4EQ[ 編集]
あっ!!!そっか~!!
パピヨンのおうちにパピヨンがぁ~~!!
私は今頃気が付きましたよ~o(*´▽`)o遅い!
むふふふふふ~♪

あの黒アゲハは大きかったですよ~~!
でも綺麗だったの
写真ではあまりブルーの部分が出ていなかったけれど、上羽の下に重なっている部分、コバルトブルーがキラキラ光っていました

きっとMarianさんだったら、美術的観点から見かたも違っていたんじゃないかしら♪
そのくらいにキレイだったんです~o(*´▽`)o
2009-09-05 Sat 20:27 | URL | まりんママ #wYPxgYvM[ 編集]
ええ??!!
そちらのまりんちゃんならパクッ!??
むっふっふっふo(*´▽`)oオテンバちゃん♪

うちのまりんは弱虫なんですヨ
目の前でアゲハがパタパタパタってしたら、怖がってしまって・・・(笑)
2009-09-05 Sat 20:30 | URL | まりんママ #wYPxgYvM[ 編集]
はい♪ ニチニチソウがまだまだキレイなので、花苗を衝動買いしてしまいましたo(*´▽`)o

パピママさんは毎年たくさんのビオラやパンジーを種から育てていらっしゃいますから・・・
寒い冬の間、お庭や玄関先がとってもキレイ!
私もガンバッテ育てますよ~~~~♪
2009-09-05 Sat 20:34 | URL | まりんママ #wYPxgYvM[ 編集]
まりんママさんの所はまだ苗を買っても十分楽しめるんだね
キレイ~キレイ~♪
ニチニチソウは遅くまで咲いてくれるので
こちらでも植えてるお宅はいっぱいあるよ
我が家はツルニチニチソウが咲いてる(^-^)

パンジーも蒔いたんだね
おつかれ~♪
お隣の鉢は何を挿し木にしたのかな?

こんな大きなアゲハちゃんが遊びに来たんだ
お家の中まで遊びに来るなんて
まりんちゃんにとっては事件だぁ(笑)
まりんママさんにとってはすごい被写体だったね
我が家の庭では見たことない。

2009-09-06 Sun 01:52 | URL | ☆ちこママ☆ #z8Ev11P6[ 編集]
わ~!!大っきい黒アゲハ!!
まりんちゃんのお顔より大きいのでは!?
それにすごく綺麗な色&模様だよね~!!

まりんちゃん「今年の秋はアゲハさんのお面をつけてカーニバルに参加するじょ♪」
コロン「じゃあ、オイラはトンボさんのお面で参加だぜ!!」
まりんちゃん「ワッショイだじょ♪」
コロン「ワッショイだぜ!!」
・・・二人とも、なんか違うみたいだけど・・・^^;

ニチニチソウがたくさんだ~♪
色んな色があるお花ってお店でどれにするか選ぶのが迷うよね^m^
うちも野菜達と同時期に買ってきたニチニチソウがまだ元気に咲いてるよ!!
パンジーの種からの成長、どんなふうに大きくなってくるか楽しみだね!!
2009-09-06 Sun 11:13 | URL | コロンママ #-[ 編集]
ニチニチソウは紅白のめでたいバージョンにして植えてみました~o(*´▽`)o

うちにもツルニチニチソウがありますが・・・
植えっぱなしで根っこギチギチ?
その上、肥料切れかな?
そういえば花が咲かない・・・・
すっかり忘れてた!可哀想に!

黒アゲハ、大きかったですよ~
パタパタパタと羽ばたいたら、まりんは怖がっていました(笑)

パンジーのポットの隣は、シャコバサボテンの挿し芽だよ~♪
水ゴケでくるんで根出ししたんだけど、用のなくなった水ゴケにビッシリ根っこが入りこんでて、うまく取れませんでした
少しコケが付いたままだけど、鉢に植えちゃった♪
土の中でコケが腐るかしらん?ありゃりゃ・・・
・・・いい加減な私・・・・
2009-09-06 Sun 22:07 | URL | まりんママ #wYPxgYvM[ 編集]
黒アゲハ、大きかったよ~~~!
羽ばたくとモスラみたい?(笑)

こうやって写真で見てみると、作り物のオモチャみたいだね
コロンちゃんも仮面にする?
コロンちゃん「仮面舞踏会だぜ!!」
まりん「それって少年隊?」(なんのこっちゃ♪)

パンジーの種を植えてみたよ
うまくいくかな~~~???
パピママさんが『5日間くらいで発芽するよ』って教えてくれたのo(*´▽`)o
あと2~3日で芽が出る予定
芽がでても油断できないのよね・・・・

昔、レンゲソウの芽が全滅したことがあったの
さあ!どうなるのかーーーーー???!!
2009-09-06 Sun 22:26 | URL | まりんママ #wYPxgYvM[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
